なぜ、占いを利用するのは女性ばかりなのか?女性脳と男性脳

4.jpg女性は占い好きという話を聞きますが、確かに何かあるたびに占いに頼っているのは女性だけかもしれません。

朝のテレビ番組の占いコーナーで自分の星座が最下位だと少なからず女性は気にしますよね?

でも男性は「そんなこと信じるなんておかしい!」とはっきり言います。

女性にとって占いとは心のよりどころだったり、誰かに背中を押してもらうそんなきっかけにしたい存在かもしれませんね~ それではなぜこんなにも占いに対して男性と女性では温度差があるのでしょう?

実は男性が占いを信じたり占い師さんのところに行くのは恥ずかしいというイメージだけではなく、

最初から脳の構造が違うために起こる事らしいのです!

以前、男性脳と女性脳の違いについて解説している本を見たことがあるのですが、

「分かる~」ということがたくさんあり、元々の構造が違うのだから「なんでわかってくれないの!」と思うことは、

男性にとっては脳の構造上無理なことなのです。

それさえお互い分かっていれば夫婦や恋人同士の喧嘩やトラブルを避けることができるらしいです。

この男性と女性の脳の違いが、占いを信じる信じない好き嫌いにも影響しているようで、

女性は何かにすがるのが好きで常に何かよりどころが欲しい、

言い換えると依存しやすいので占いで何かを決めたり後押ししてもらうのが心強いと感じるそうです。

一方男性は目に見えない説明のつかないものを否定する性質があるので、

占いはありえない世の中に存在しない信じるに値しないものと判断するようです。

そのように考えると男性が売らないを信じない理由が分かりますよね?

占いをすべて信じる人もいれば、良いことだけを信じて悪いことは聞かなかったことにするなんて人もいますよね?

本当はそれで良いのかもしれません!

悪いことを言われて暗い気持ちになるよりは、

心にとめて指摘されたことを注意しながらも良い方向に持って行けるようにできれば,

生活の中でとても頼りになるものになるはずです。

ちなみに私は・・・占いが大好きなのですが、

人生をかけるほどどっぷりはまらないようにしながらも、 恋愛に関してはかなり参考にしてしまいます。

このブログ記事について

このページは、lovestoryが2015年9月 4日 11:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こんな占い師は許せない!悪徳占い師のアコギな手法・・・」です。

次のブログ記事は「ボトックス注射でバレずにお手軽整形!ボトックス注射のメリット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ